田舎と都会の狭間がちょうどいい

 はじめまして

 

 motokichiと申します。

 宜しくお願い致します。

 

 私は群馬出身で就職を機に大都会、東京へ出てきて3年が経ちました。

 「とりあえず3年」の3年が過ぎたわけで、今後の人生をどうするか大いに悩んでおります。とりあえず私が地元である群馬に戻れない理由を書きたいと思います。

 

1.何をするにも車が必要

 田舎はランチに行くのにも車が必要なのです。車を運転するのは大好きです。しかし、どうも運転が下手なようで免許取得してから5年で2回の免停となっています。自損事故2回、スピード違反2回、脇見運転による追突...

 人をまだ怪我をさせていないことだけが幸いですが、被害者を出してしまうのも時間の問題。車を持つだけでも維持費がかかるのに、修理費は毎回10万円は超えるわ、保険の等級は下がるわ、違反者講習、罰金などなどお金がいくらあっても足りなくなってしまっていました。

 

2.刺激が少ない

 都内に比べて刺激が少ない。やることが少ないので地元の同級生は結婚が早く子育てに追われています。それに比べて、都内であればやはり人が多い分、イベントも豊富です。

 

3.仕事が少ない

 こちらもやはり、都内に比べてしまうとどうしても仕事の量が少なくなってしまいます。選ばなければありますが...やっぱり選びたい!!

 

散々、ディスってきましたが本当は戻りたいんですよ!田舎に!!地元に!!群馬に!!友達もいるし、実家があるから家賃も払う必要はないし...スネカジリですが...

 

ついでに都内もディスります

 

a.満員電車はぎゅうぎゅう

 そうまるで家畜輸送車のごとく。詰め込まれて詰め込まれて乗せられて、会社に行くわけです。何ですか、乗車率200%って!会社についてもエレベーター待ちで人人人人、通勤時間だけでも疲れちゃいます。

 

b.家賃が高い

 大卒新卒でもらえる初任給は平均して20万円。それに対して都内で1Kでトイレ風呂別となると最低でも家賃は7万円は必要。家賃は手取りの3分の1が相場(これ本当は4分の1がいいと思います)と言われていますが、それを超えちゃいます。

 

 さて、こんなことを言ってると住むところがなくなりそうですが、上記のディスりをかいくぐった場所を見つけましたw

 解決策!!!

 それは職場のある駅に住む。(ええ、職場が都内に近く、職場が駅に近く、なおかつ都内に近くないといけないんですがね。)

 

 これでb以外は解決するんです!

 bはミニマリストになって解決です。

 一人暮らしをして3年経つと本当に必要なものが少なくなっちゃって部屋は狭くてもいいやって人ととにかくものを集めたいから広い家に住みたい!っていう人に分かれると思うんです。

 

 あいにく田舎育ちで家は大きかったので、掃除の大変さ、ものを持つことの際限のない欲望と虚しさと維持、掃除の大変さをわかっていたので前者になったんです。

 

 ものを持つこと買うことに疲れちゃうんでどんどん必要なものがなくなって部屋はなんとワンルームになりました。

 

 さらに、お風呂とトイレは絶対別じゃないと住めないと思っていましたが、案外、なんとかなるものです。

 

 まあ、なんやかんや言ってまとめます。

地元に戻りたいけど自動運転が完全に確立するまで危なくて戻れない。

 

 都内は生活する場所じゃないからちょっと離れたところ(都内まで電車で30分くらい)に住む。

 できればその駅で仕事見つけちゃえ。

 

 同じ悩みで地元に戻れない人は少ないかもしれませんが、運転が下手っていうのは本当に困ったものなんですよね。本当に。早く自動運転ができる車が誰でも買えるような時代になって欲しいっす。